物件ファンだより22/09号

発行日:2022年9月30日

物件ファンファンの皆さんこんにちは!物件ファン編集部です。いつも支えてくださってありがとうございます。皆さまのおかげでこの8月もなんとか運営することができました……!また今後ともよろしくおねがいします!

物件ファンラジオ

「聞いて楽しむ物件ファン」というコンセプトの物件ラジオ。第2回は9/17に行った内覧イベントのレポートです。

物件ファンラジオはこちら

人気記事ランキング

それではさっそく2022年8月の人気物件ランキングから。

記事PVランキング

●1位 27,678 PV: 赤いポストの青い平屋に、ピンときたなら。

赤いポストのついた青い平屋!これだけで物語のようなおうちです。色があるだけで物語になる、不思議ですよね。
物件ファン裏話としては、30件ほど問い合わせのあった物件です。レトロだけど水回りはまっさらというのがこれからのスタンダードになるのでしょうか。(百合)

●2位 27,530 PV: 団地のポテンシャルを引き出すハイセンスなリノベーション

団地リノベーション、いろんなバリエーションがあってどの物件を見ても見飽きないのですが、この物件の見どころはやっぱり壁に設えられたCDがびっしりと並ぶ棚ですよね!すばらしい。私も並べたい…こんなに持ってないけど…。14年前にリノベーションされたそうで、そのおかげで木材もいい色に変化。団地ならではの壁式構造もこのお部屋では欠かせないおしゃれポイントに見えます。(中野)

●3位 25,698 PV: 日本建築に住まうよろこびを、西荻窪で。

外観は情緒あふれる日本家屋、中はシュッとした1LDKという変わりダネの物件です。とにかく外観、すごく雰囲気いいですよね。お部屋はリビングとキッチンの壁に開口部があるという、ちょっとしたポイントにも心惹かれます。記事で書かれているように、開口部から売店みたいに「どうぞー」ってお茶とか出してみたい…。(中野)

Twitterで見られた物件ランキング

続いてTwitterで反響が多かった物件ランキングです。

●1位 810,220 imp: 55㎡のルーフバルコニーがあるスキのないデザイナーズリノベ

5000いいね越え。5000って…!ちょっとした村ですよ……!こちらの物件、なんといってもアールのついたタイルの箱です。「家の中に箱」ってどうしてこんなに惹かれるんでしょうかね。子どもが大きなダンボールを家にしたがるのと同じ原理…?(百合)

●2位 498,873 imp: 古民家づくりの倉庫付き!平屋で始める“実家”のススメ

古民家のようですが、実は平成時代に建てられたまだ比較的新しい日本家屋です。こういう家に住む友だちがほしい…と思ってしまいました。ふすまを外せばひと続きになる和室に広縁、そして近所には海…!私はきっと持て余してしまうと思うので、大家族の友だちにぜひのびのびと住んでほしいな…遊びに行くから…(中野)

●3位 352,015 imp: 風情と快適性が両立した断熱リノベ京町家

京都の町家といえばの「八清さん」話題物件。ファンクラブのイベントでも訪れました! 和のテイストを保ちつつミニマルに仕上げたデザインがたまりません。そして天井の高さの緩急など、やはり写真だけだと伝わりきらないものがあるな…と再認識。またまた内覧イベント、したくなりました!

編集長日記

こんにちは!9月17日(土)に、初めて関西で物件ファンオフラインイベント「八清さんと行く京町家リノベ内覧会」を開催しました。イベントの模様はのちほどレポートを書かせてもらうとして、私の感想を述べますと物件ファンの読者さんと直接お会いできて大変うれしかったです。「あの記事が好きでした」「いつも『私ならここに何を置こうかな』と妄想しながら読んでます」などなどうれしい言葉までいただき、天井を眺めるふりをして目からあふれるうれし涙を堪えて…とまではいかないものの、本当にうれしかったんですよ! ご参加いただいた方、ありがとうございました。八清さんもお力添えいただき、ありがとうございます! 我々も、実際の物件を見学させてもらうというのはあまりないので、案内してくれた八清のプロデューサー、落海さんのお話はとてもタメになりました。またみんなで気になる物件、見学に行けたらいいな〜と思いました。

それでは、また来月も物件ファンをどうぞよろしくおねがいします!

物件ファンチームより

バックナンバー