物件ファンだより22/12号

発行日:2022年12月28日

物件ファンファンの皆さんこんにちは!物件ファン編集部です。いつも支えてくださってありがとうございます。

今年一年はどんな素敵な物件に出会えましたか?年末ということで、思い出に残った物件を振り返る「物件ファンオブザイヤー2023」を皆さんに先行してお届けします!「この物件好きだったな!」「こんな物件あったんだ!」とお楽しみください。

物件ファンオブザイヤー2023はこちらから(SNS共有はお控えください)

人気記事ランキング

続いては2022年11月の人気物件ランキングをどうぞ。

記事PVランキング

●1位 50,176 PV: カフェもジムも自然もある、幡ヶ谷の中の小さな街|東京都渋谷区 賃貸 25㎡〜 – 物件ファン

写真をひと目見て「なんだこれは〜!?」となりますが、共有部だそうです。自分の個室はありつつもシェアで使える設備がある施設を「コレクティブハウス」というそうですが、ここもそのひとつ。シェアして使えるカフェやワークスペース、それからジムまであるそうですよ〜!こんな楽しい賃貸がもっと増えるといいですよね!

●2位 32,729 PV: 熱海の可憐なレトロマンションで、悠々自適なひとり暮らし|静岡県熱海市 売買 30㎡ – 物件ファン

これは好みなレトロ感!昭和感のあるフロント、いいですよね〜。熱海っていい感じのレトロマンションがたくさんあるんだな〜というのが、物件ファンを運営していて知ったことのひとつ。窓からの景色も情緒的です。

●3位 28,787 PV: 陽だまりの縁側にとろける、湘南古民家暮らし。|神奈川県藤沢市 賃貸 161㎡ – 物件ファン

これはいい古民家。物件ファンでは、古民家は根強い人気があります。それもこんなふうな木枠の建具にいい感じの縁側!実際に住むとなると大変なことも多いのかもしれませんが、このお家ならそこまで愛せそうです!

Twitterで見られた物件ランキング

続いてTwitterで反響が多かった物件ランキングです。

●1位 2,113,863 imp: カフェもジムも自然もある、幡ヶ谷の中の小さな街|東京都渋谷区 賃貸 25㎡〜 – 物件ファン

PVランキング1位と同じ物件です。Twitterで211万回も表示されたんですって!200万て……!長野県の人口も200万人くらいだそうで、そう考えるとすごいですよね……。共用部だけじゃなくて、プライベートなお部屋もかわいくて素敵ですよね。

●2位 394,616 imp: 新たなレトロ像を描くリノベ団地|愛知県春日井市 売買 60㎡

団地好きとしてはやっぱり「おお!」と唸ってしまいます。なかなか勇気ないりそうな色づかい!でもこうやって見るととても馴染んでいるのが、設計士さんの腕なんでしょうね〜!団地のミニマル感があるからこそなのかな?

●3位 331,808 imp: 賀茂川近く。路地奥に佇む家で木に包まれて暮らしたい。|京都市北区 売買 97㎡

これまた良い窓辺ですこと!!やっぱりいい光の入る窓辺って見るだけで癒やしですよね〜。なにげに間取りもおもしろくて、真ん中にキッチンがあり、ダイニングとリビングで挟むようになってます。

編集長日記

すっかり年の瀬ですね。我が家は築50年ほどのマンションなので、隙間風がいい感じで入ってきて朝は「ひょおー」となるのですが、12月からこたつ開きをしてすっかり温かいお部屋になりました。しかしこたつは動かなくなってダメですね。読みかけの本を右側にポンと積み、仕事で使う資料を左側にどんどん積んでゆき、こたつのまわりだけまるで天才博士の部屋みたいになってしまいました。大晦日はちゃんと掃除しよう…。物件ファンは、年末年始も(おそらく)休まず新しい記事を更新してゆきますよ!除夜の鐘を聞きながら、お雑煮あたため中に、帰省する道中に、よかったら覗いてみてくださいね。ファンファンの会員様、今年も物件ファンを応援してくださってありがとうございました。2023年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、また来月も物件ファンをどうぞよろしくおねがいします!
物件ファンチームより

バックナンバー