物件ファンだより22/07号

発行日:2022年7月18日

物件ファンファンの皆さんこんにちは!物件ファン編集部です。いつも支えてくださってありがとうございます。みなさんのおかげで、この6月も物件の収集・紹介を続けることができました。7月も(と言ってももう下旬ですが…)たくさんの素敵な物件をご紹介できるよう努めてまいります!

人気記事ランキング

それではさっそく2022年7月の人気物件ランキングから。

記事PVランキング

●1位 19,599 PV: 素敵な建具に囲まれて、小さな町家で小さく暮らす。

窓が美しい家って心惹かれます。日本建築の木枠の窓や格子窓は見ていて飽きません。とくにミセノマの様子がとてもいいなと思いました。さらにこの家の素敵なところは水回りはすっかりイマドキなところ。台所もお手洗いもお風呂場も。こんな懐かしい縁側があるうえに暮らしやすそうなのがいいなぁ〜と思います。(中野)

●2位 18,316 PV: 古き良き美しさを残す和風の一軒家にモダンなエッセンスをひとさじ。

偶然にも2位も和建築のよさを引き出した一軒家ですね。木材の温かさが印象的です。しかも102㎡と広いので、あちこち見どころたくさん。堂々と風格のあるおうちなんですけれども、キッチンがやたらとかわいいところが好きです。(中野)

●3位 18,205 PV名作ヴィンテージマンションの最上階からの見晴らしにときめいて。

ファンファンさんが集うSlack「物件ファンファンの集い」でも話題にのぼったことがあるヴィンテージマンションの名作、秀和レジデンス。こうした名作マンションの空き室を見つけると「おぉ…!」と静かに興奮します。もこもこの壁、手入れの行き届いたアプローチ、暮らしが想像しやすい室内…そうか、こんなふうになっていたのか…!と興味深かったです。(中野)

Twitterで見られた物件ランキング

続いてTwitterで反響が多かった物件ランキングです。

●1位 116,560 imp: 手を入れ、住み継ぐ、無垢材に包まれた戸建て暮らし

11万インプレッションはなかなかすごいです。オーナーチェンジ物件なのですぐに住めるわけではないのですが、やはり「住んだとしたら」という目線でじっくり見てしまいますね……!キッチンのタイルといい斜めになった天井といい、ツボをついてきます。こんなキッチンいいなあ。(百合)

●2位 87,858 imp: 素敵な建具に囲まれて、小さな町家で小さく暮らす。

こちらはPVランキング1位の京都のおうちですが、Twitterでも人気でした。ちょっと飛び出た部分のこの窓がやはりいいんですよね……!普段のお散歩だと外側しか見れませんが、こうやって物件情報があると内側から覗けてうれしい、かわいい……(百合)

●3位 52,175 imp: 昭和時代の一軒家が面影残すヴィンテージハウスへ魅惑の変身

つくば市の戸建てリノベーション。リビングは落ち着いた色合いでまとめつつ、廊下なんかにミントグリーンを入れてちょっと攻めてるのがいいんですよね。もう売れてしまったようなので物件詳細情報は閉じていますが、東京の上野までバス電車合わせて一時間半弱くらいの距離で1,100万円とのこと!つくば市、夢広がりますね〜!(百合)

編集長日記

ファンファンの皆さま、今回も読んでくださってありがとうございます。

パソコンで作業することが多いので、どうしても座っている時間が長いです。長時間同じ姿勢のまま椅子に座っているとウズウズするもので、気が付けば椅子の上で立て膝、あぐらなんかもかいてしまう行儀の悪い私…。

そんな自分を戒めるためにも、「姿勢の矯正もできる」チェアを買いました。座ってみたところ、たしかにすごい…! すごいんです、臀部を包み込み支える感覚、自然と背筋が伸びるようにいざなう背もたれ、心地いい分厚いクッション…! 仕事もはかどる、やる気も出る、というものです。がんばります。

ひとつ気になることといえば、背もたれ部分が我が家のネコちゃんたちの爪研ぎスポットになってしまったことです。布製でいい具合だったのか無我夢中、はりきりモードで研ぎます。ネコちゃんたちのやる気にも火を付けたこの椅子、だだものではないかもしれません。

あとがき

いつも同じ(?)ように見えるかもしれない物件ファンですが、みなさんに楽しく読んでもらえるよう、日々ちょっとした変化をつけています。最近ですと、記事タイトルのうしろに「住所」「賃貸か売買か」「平米数」をつけるようになったのですが、お気づきでしょうか?

https://bukkenfan.jp/e/5864282977076253578
キミも団地に秘密の基地を持ってみないか。|神奈川県横浜市 賃貸 49㎡

物件ファンは、それぞれの「自分にとって素敵なお家」に住んで頂くことで、その人の日々の幸福感を上げられるといいなあ、とこっそり目論んでいます。より自分にぴったりの物件が見つけられるように、物件の詳細をちょろっと追加してみました。

それとは別に、今の自分とは関わりのないエリアの物件であっても「もしこの場所に住んだら、こんな生活がしてみたいな」と想像していただけると嬉しいなと思っています。……とはいえ、詳細情報がないほうが良い!というファンファンさんが多ければ、元に戻すかもしれません!突然戻ったらそう思っていただけると…!

バックナンバー