物件ファンだより22/06号

発行日:2022年6月20日

物件ファンファンの皆さんこんにちは!いつも支えてくださってありがとうございます。みなさんのおかげで、この5月もなんとか物件の収集・紹介を続けることができました。5月末にはオンラインイベントも開催できました! 皆さんの声(コメントですが)を聞くことができて嬉しかったです。

人気記事ランキング

それではさっそく2022年5月の人気物件ランキングから。

記事PVランキング

●1位 74872 PV: 団地の良さってこういうこと…多摩市で身も懐も穏やかな団地暮らし

団地は物件ファンの中でも人気記事ですが、ここはリノベがガチガチに施されているわけでもなく、必要最低限の整え方で、暮らしの温度を感じるお部屋でした。ライターの葱山さんが記事の中で書いてくださったように、あの畳のお部屋で友だちと昼からワインでも飲んでまどろむとか……いい!そういうゆるさを許してくれそうなやさしさがあります。(中野)

●2位 51476 PV: 暮らしを陽だまりで包んでくれそうな、縁側庭付き、平屋建て。

世田谷区の物件。こんな素敵な古民家が東京23区内の、しかも便利な場所にあるっていうのがやっぱりいいですよね…!ここだけのほほん別世界、みたいな。建具のひとつひとつがまた素敵で…ため息がでますね。(百合)

●3位 25889 PV: さぁ、絶景の縁側でひと休みしよう。

毎日、窓越しに見えるのはコンクリートビル群……というコンクリートジャングルに暮らす田舎出身の私にとって、縁側からのこの眺めがたまらなくうらやましいです。若い頃は緑に囲まれながら「はやく大人になって、都会に繰り出すんだから!」なんてあんなに意気込んでいたというのに、すっかり育ち切った今は緑が恋しくてしかたありません。この縁側に、我が人生の移り変わりを改めて感じました。(中野)

Twitterで見られた物件ランキング

続いてTwitterで反響が多かった物件ランキングです。

●1位 64332 imp: 昭和時代のいぶし銀アパートをまるっと一棟、自分好みに…京都・北白川

京都の北白川のアパートがまるまる買える!ということで編集部でも話題になっていました。掲載後すぐ売れてしまったようで、いったいどんなふうに活用されるのか…お家だったらどんなふうになるのか…今後がとても気になります。

余談ですが……物件ファン立ち上げメンバーの一人である弊社代表近藤さんが大学生の頃、仲の良いお友達が住まれていて何度も訪れたアパートだったそうです。思い出のあの家が売りに出てる…!とわかったときの感慨はすごそうですね…!(百合)

●2位 51420 imp: ドラマチックな洋館で、新しい物語が始まる日を夢見る。

記事の冒頭部にもありますが、この窓ひとつだけで只者じゃない。素敵な洋館です。真紅のカーテンだとか、レトロなランプだとか、調度品のひとつひとつがかわいくて癒やされます。さらに窓からは海が見えるという。いやあ、神戸ってやっぱりいいですよね。地形からしてもう絵になる!(百合)

●3位 42605 imp: 癒しのグリーンを、全身に浴びて満たされて

このグリーン、落ち着いたいい色ですよね。何より「あらー!」と感激したのは外観も緑だったりするんです。くすんだ緑に明るい緑、淡い緑に青みがかった緑。そのうえ窓からはわっさりと茂る本物の緑も楽しめる、まさに緑の楽園でございました。(中野)

編集長日記

物件ファンファンの皆さまこんにちは!

巷で話題の「ヤクルト1000」、飲んでますか。「睡眠の質が向上する」などという愛飲者の声に魅力を感じて5月から飲み始めました。飲んだその日からあら不思議、夜はベッドに入ると5分もかからずグーグー眠り、朝はいつもダルかった体がシャキンとし…なんだこの効果は…! と感動し、飽き性の私も続けられています。先日いつも購入するヤクルトレディーの方とおしゃべりしている時、「いつから飲み始めたんですか?」と尋ねられたので「1カ月ほど前からです」と答えたところ「では、そろそろ効果が出てくる頃ですね」と言われました。え……? 飲んだその日からグーグー寝たのに……? もしや私、単純野郎なの……? なんて軽めに落ち込みました。しかし私の回りでも「ヤクルト1000」を飲み始めて目覚めが良くなった人が多くいますので、効果は確かのはず。朝がニガテな方などはお試ししてみてはいかがでしょう。

あとがき

5月末から新しいライターさんが2名加わりました!おふたりとも独自の観点で物件を見て、愛でてくださり、編集部としても新鮮です。物件チョイスや着眼点にも個性が出るといいますか、すでに「らしさ」があります。

これでアクティブに書いてくださっているライターさんは10名ほどになりました。いつかライターさんをゲストに迎えたオンラインイベントも面白そうだな…と思っています。それではまた6月もよろしくおねがいします!

バックナンバー