物件ファンだより22/05号

発行日:2022年5月18日

物件ファンファンの皆さんこんにちは!いつも支えてくださってありがとうございます。みなさんのおかげで、この4月も物件の収集・紹介を続けることができました。日頃の感謝を込めて、今月はオンラインイベントを開催します!

オンラインイベントのお知らせ

会員限定で、2回目のオンラインイベントを開催します。 編集部3人の「私がどうしようもなく好きな物件」をそれぞれご紹介します。 マイク・ビデオオフのイベントですので、ゆるい気持ちでご参加ください。チャットでコメントもお待ちしております!

■日時:5/25(水) 20:00〜

■会場:
https://meet.google.com/doh-zunn-mkv

■タイムスケジュール:
19:50〜 URLに入れるようにします
20:00〜 あいさつ・乾杯
20:05〜 編集部3人のイチオシ物件をそれぞれご紹介
20:30〜リスナーさん質問コーナー(仮)
20:50 おしまいのあいさつ

会場URLは物件ファンファンの集いSlackでも案内しています!

人気記事ランキング

続いて2022年5月の人気物件ランキングです。

記事PVランキング

●1位 36,645PV: 小さな平屋でふたりの小さな暮らしを夢見る。

平屋はファンファンの皆さまにとても人気なのですが、この物件があるの、新宿区なんですって…!大都会にそっと建つほっこり平屋だなんて、なんというロマン…。間取りも1〜2人にピッタリの規模で、若い頃に住むのもいいけれど、すっかり落ち着いた年齢になった時にもこういうところで暮らせたらいいなと思いました。落ち着いた和みの住まいに、都会ならではの利便性。どっちも欲しくなるものですもんね…。(中野)

●2位 34,973PV: 北欧デザインと数寄屋建築が調和する平屋

いつもおなじみ八清さんの、細長い町家リノベ。玄関が真ん中にあるのもかわいい。そしてなんといってもこの庭ですよね〜。タイルだからこそ、草むしりの必要はないですし、お掃除もしやすそう。相変わらずよく考えられていますよね…! ああ、いい風を感じながらゆっくりお酒なんて楽しんでみたい……。でもいつもバタバタな私はなかなかそんな素敵な時間は過ごせないだろうな……と同時に思ったりもします。(百合)

●3位29,290PV: レトロなのに、斬新。世田谷にある70年代の一戸建てが借りられる

昭和レトロ愛好家の方にはぐんぐん刺さる内装です。とくに台所の食器棚兼・配膳口にもなる両面戸棚にはテンション爆上がりしましたよね…。さらにですよ、洗面台の上にある棚もぜひチェックしてみてください。理容室のタオル収納みたいになっていましてね。「ああ…! 今の時代、なかなか出会えないですよねコレ!」がたくさん。(中野)

Twitterで見られた物件ランキング

続いてTwitterで反響が多かった物件ランキングです。

●1位 66,376imp: 34帖リビングに集まる一家だんらんニコイチ団地

でました!ニコイチ団地です!いつも素敵なニコイチをありがとうございますの気持ち……。今回のはちょこちょこルーバーがあったりと、ナチュラルな木のテイストが団地にぴったりでかわいいです。

このお部屋の特徴的な部分は子供部屋の前にあるスペース。間取り図には「家事スペース」とありますが、フリーな空間として使えそうですね。オンライン打ち合わせだったり、DIYだったり、ちょっとリビング以外でやりたいことっていっぱいあるもの……。(百合)

●2位 48,809mp: 音楽と古民家を愛する人へ、防音室付きの平屋はいかが?

ぜひとも記事内の間取り図を見ていただきたい。なかなか立派な防音室があります。もしかするとあとから増築したのかな!?とも読める間取り。そして勝手に無骨な防音室を想像していると、思いがけずほっこりかわいい防音室!造作家具まであってかわいい〜〜。音を出さない時間もゆっくり過ごせそうですね。(百合)

●3位 36,603imp: 幸せ運ぶガラス戸と室内窓のハーモニー

部屋の仕切りがガラス戸になっているとこんなに素敵なんですね。光が奥まで届くし、隣の部屋とも一体感が生まれそうです。でもちゃんと仕切られてるっていうのが私好み…。そしてなんといっても玄関の室内窓と傘付きランプはもうけしからんほどのかわいさ。帰ってくるのが楽しみになるお家です。(中野)

編集長日記

ファンファンの皆さま、こんにちは。今号も楽しんでいただき、ありがとうございます。

さて私、狭小住宅と呼ばれる小さなお家が大好きでして「あぁ…! こんな小さな空間にこんな工夫が…!」という驚きに心ときめくタイプです。

近ごろはそこからさらにこじらせまして、ミニチュアの世界にまで心を奪われております。

ドールハウスに並ぶ家具やお料理の数々に萌えて仕方ありません。ご存知ですか、リーメントのぷちサンプルシリーズとか…。

YouTubeでも、見るのはもっぱらミニチュアフードのクッキング動画です。人形サイズの小さなキッチンで、そこに並ぶ食器やキッチンツールもプチサイズでたまらんかわいさ。

そんな愛しき空間で、指でつまんで持たなくてはならないほど小さい包丁で芽キャベツを刻んだり、10円玉ほどの大きさしかないフライパンを使って小さなお肉をジュージュー焼いたり。「こんなに小さいのに!?」と時間を忘れて見とれています。自分は普通サイズの料理もままならないというのに…。

あとがき

2・3月の引っ越しシーズンの風!から一転、4月は落ち着いた雰囲気。静かな物件ファンでした。皆さん無事に引っ越せたのかな…?と勝手に想像しています。

1週間後はオンラインイベントです!皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

バックナンバー