物件ファンだより22/04月号

発行日:2022年4月21日

物件ファンファンのみなさんこんにちは! いつも支えてくださってありがとうございます。みなさんのおかげでこの3月も物件の収集・紹介を続けることができました。そんな感謝を込めて「物件ファンだより 4月号」をお送りします。

4月も下旬ですね。物件ファン的には、大忙しの引っ越しシーズンが終わってちょっと落ち着いた雰囲気です。皆さん新年度でドキドキワクワク忙しいのかな!?と想像しています。物件ファンの読まれ具合を見ながら世の中のことを考えるのが日課になってきました。

今回の物件ファンだよりは中野編集長、百合、永岡の3人でお送りします。

人気記事ランキング

それではさっそく2022年4月の人気物件ランキングから。

記事PVランキング

●1位 42,948PV: 34帖リビングに集まる一家だんらんニコイチ

自分が考える理想の間取りを描いては「ここに大きな窓付けるんだ」とか「床は寄木張にしよう」と妄想にふける……というひとり遊び、ファンファンの皆さまにはわかっていただけると思うのですが、このニコイチ団地、ある賞で準グランプリを受賞した一般の方が描いた間取りを実現させたと聞いて私、そのいきさつだけで白ごはん何杯もいけそうな気分でした。夢がありますよね。(中野)

●2位 24,358PV: 三浦半島の最南端、窓からの景色全部が元気の源

ご褒美…!この一枚だけでも「あ…ああ…あ」と吐息が漏れそうです。この記事が好きだなと思ったのは、お家の魅力はもちろんなのですが、それに加えて物件周辺のおすすめグルメスポットまで拾い上げていて、「三浦半島、いいな」と思わせてくれるところ。三浦半島、ほんと楽しそう。(中野)

●3位23,872PV:中目黒で、このレトロ感、なごみ感。

間取り図を見ていただいてわかるように、本当にプレーンなお部屋。でも、読めば読むほど好きになる…。この物件を取り上げてくだすったライターさんも、「とんがった特徴はなけれど非常にしっくりくる素敵なお部屋」と思ってチョイスしてくださったそうです。わかる! わかりますよ、その心にそっと舞い降りる感じ…。そんな物件も、ライターさんの感性もこれからも大事にしていきたいです。(中野)

Twitterで見られた物件ランキング

続いてTwitterで反響が多かった物件ランキングです。

●1位 97,248imp: 日光で始める、日本昔ばなし暮らし

のどか。目に優しい緑ですね。虫取り網持って自転車を漕ぎ出したくなる風景です。こんなところでゴロゴロしたいですよね〜。スイカとか食べながら。……というイメージのまま読み進めると、元カフェとのこと。ほうほう、ゴロゴロできるカフェもいいな…などと、また別の想像が膨らむのでした。(百合)

●2位 87,324mp: バルコニーの向こうには、全身で感じたい青空と太陽。

みずみずしい窓辺。もうこのレトロな装飾の柵だけで大好きです。それに加えて開放感のある天井高にこのロフト!!主人公感のあるロフトですね。本や映画を持ち込んで、ゆっくり過ごしてみたいです。ものぐさな私の場合、きっと物置になるのでしょうが……それでも夢見るくらいいいじゃない。こちらはライターくまのさんに書いていただきました!(百合)

●3位 45,389imp: ふたりで、元気なおばあちゃんになりましょう。

こちらもくまのさん執筆なのですが、まずは物件チョイスに「らしさ」が出るな…!なんて感じました。
物件ファンでは、オーソドックスな家族観だけでなく、色々な形での暮らし方があってもいい!という思いのもと、時々こんなふうなストーリーを添えた記事をつくっています。物件そのものの良さだけでなく、そこに自分が住んだらどうなるか、ちょっとでも想像してもらえると嬉しいなと思います。(百合)

物件内覧イベントを実施しました

3月19日にomusubi不動産さんのご協力のもと、ファンクラブ初の物件内覧オフラインイベントを開催しました。ファンファンの皆さまと直接交流することができて嬉しかったです。皆さまとても優しくて胸がいっぱいでした。本当にありがとうございました!

詳しくはこちらのレポート記事をご覧ください!

編集長日記

毎日、物件ファンの記事を読んでいると、家に対する思いが高ぶりまして「よし、うちもせめて片付けよ…」と奮い立つものです。

というわけで、密林と化した我が家の寝室のクローゼット内部を断捨離しました。クローゼットの幅に合わないまま使っていた収納を処分し、ホームセンターへ。念入りにサイズを確かめ、これなら…と思う収納を購入しました。

いざクローゼットに収納を入れたところ、まさにシンデレラフィット! こんなにすっぽり美しく収まっていいの!? 私、天才では!? 大変ごきげんに衣類を片付け、いざ折戸を閉めようとしたところ、閉まらないのです。フィットしすぎて折戸がひっかかってしまい、どうにもこうにも……。仕方なくもう一度、衣類を収納からすべて出し、ホームセンターに車を走らせてワンサイズ小さい収納に交換。帰ってきた頃には疲れ果て、「はぁ、明日にしよう」とわっさり衣類を詰め込んだクローゼットの扉をそっと閉じて、今に至ります。早く片付けないと……。

あとがき

初めてのオフラインイベントを行い、これからもイベントを続けられるといいなとしみじみ思いました。ということで、5月下旬あたりにオンラインイベントを開催予定です。詳細は追ってご連絡しますね。

それでは4月の物件ファンもよろしくおねがいします〜!

物件ファン編集部より

バックナンバー