物件ファンだより22/03月号

発行日:2022年3月17日

物件ファンファンのみなさんこんにちは!編集長の中野とマネージャーの百合です。

編集部のある京都ではすっかり春めかしくなってきました。大学の多い京都ならでは?の光景としては、ちかごろ春から大学生と思しき親子連れが不動産屋さんに溢れています。こんなにもたくさんの人が新しいお部屋で新しい生活を始めるのか!と楽しくなってきますね。

ファンクラブイベントのお知らせ

以前の投稿でもお伝えしましたが、3/19(土)にファンクラブイベントを開催します!開催直前!

以前物件ファンでも紹介したことのある「ビラ・モデルナ」を内覧します。

残りあと2枠となっております。事前の申し込みが必要です。参加希望の方は必ずこちらからご応募くださいね!

申し込みはこちらから(google formが開きます)

人気記事ランキング

続いては2022年2月の人気物件ランキングです。

記事PVランキング

●1位 35,239PV: サーファーズスタイルの平屋で、一年中海を感じて暮らしたい。

海辺の物件って、どうしてこうも「海辺感」があるんでしょうね!さわやかカラーの平屋、かわいいなあ。そしてこの鉄骨の梁。いい意味で「業務用」感というか……ラフな雰囲気がとても好みです。大阪府の中でもかなり和歌山寄りにあるんですね。(百合)

●2位 27,454PV: 窓辺に恋する小さな平屋

また好みのやつが来ました……!(全部好みやん)このコンパクトな「おうち」感、いいですよね。キッチンに立つと見えるこの緑の風景……ああ癒やし。

熊本県の物件です。知らないまちの物件が来ると、ついついgoogle mapで周辺お散歩をしてしまいます。(百合)

●3位 26,012PV: ただいま、私の美しいキッチンと愛する本

はー、かわいい。いつもおなじみ八清さんの京町家リノベ。まるっとダイニングまで土間にしたんですね。元々の町家の台所というと土間ですが、その系譜を引き継いでいるのかな?(位置はかわってそうだけど)玄関との境界線をなくすことで広く使えそうですね。お客さん呼びやすそうですね。

そして京都在住者としてはやはり住所が気になってしまいます。「天使突抜」。てんしつきぬけと読むんですよ。住所を書くたびに「てんしつきぬけ」と心の中でそっとつぶやく。いいですよね。そんな京都にはほかに「元悪王子(もとあくおうじ)」なんて住所もあります。(百合)

Twitterで見られた物件ランキング

続いてTwitterで反響が多かった物件ランキングです。

●1位 81,144imp: 大家女子の、喫茶店&屋上菜園つき物件

大家さんであり、デザイナーさんであり、物件ファンライターでもある戸田江美さんが愛情をたっぷりかけて建てたマンション。お名前は「ロジハイツ」といいます。かわいい…。

広めの土間や玄関から生活空間が見えない間取りが大変好みでして、さらに気になるのが1階に純喫茶、屋上に菜園があるという…!暮らしそのものを楽しむ仕掛けがたくさんでワクワクしております!いつか遊びに行きたいです。(中野)

●2位 64,947mp: どこをどう撮っても絵になるお屋敷三棟。

もう、キミがまぶしすぎて胸が苦しいくらいさ…と気取ってしまいたくなるほど惚れ惚れします。こんなところで記念写真が撮れたら一生の思い出になりそうですね。

SNSを覗いてみましたところ、コスプレイヤーの方々が「ここでこんな撮影がしたい!」と盛り上がってらっしゃって、なるほど、ここなら理想の世界観が作れるのかも…!と納得いたしました。このたび大幅値下げしたそうですよ!耳寄り情報ですよ!(中野)

●3位 66,231imp: レトロとモダンが溶け合った鎌倉の三角屋根の家 

昭和時代に建てられた古めのお家のリノベーション、最近よく見かけるような気がしますね。ツルピカのおしゃれに生まれ変わっているばかりでなく、2階にある収納や梁の残し具合など、この家自体の持ち味を大事にしているところ、とてもいいな〜と思います。(中野)

編集長日記

いつもネコだの変な植物だのと駄話ばかり繰り広げる中野ですが、今回は3/19(土)に開催されるイベント「omusubi不動産さんとたのしむ、物件内覧ツアー」についてです。

『物件ファンファンの会』が発足したのは去年12月のこと。物件ファンを一緒になって楽しんでくださる物件ファンファンの皆さんと、もっと物件を愛でたいんや! そしていつか皆さんに会えるイベントができたらいいな…と思っていたところ、こんなに早く実現の運びとなるとは思いもしませんでした。しかもomusubi不動産さんとのコラボ、本当にありがたくうれしいことです。ご参加いただけるファンファンさん、ありがとうございます、どうぞ楽しんでくださるとうれしいです。編集部の愉快な仲間たちからは、物件ファンの切込隊長(?)、永岡千花子が参ります。当日、ファンファンさんに楽しんでいただこうと精一杯とんちをしぼっておりました。どうぞ温かく迎えてやってくださいませ。中野と百合は、関西の空の下で大いに盛り上がりますよう念を送っております。

また、関西でも開催できるといいな、と思っていますので、これからもどうぞお付き合いのほど、よろしくお願いします。

あとがき

3/11に編集部のある「UNKNOWN KYOTO」にて不動産イベントがありました。物件ファンを運営する株式会社ONDの代表かつ、立ち上げメンバーでもある近藤さんと、同じく立ち上げに関わった初代編集長森岡さんが登壇して不動産トークしました。また物件ファンで物件を取り扱っている八清、ENJOY WORKSなどなどの皆さんのお話も聞けました。

人の生の声が聞けるのってやっぱり楽しいですね。今回は人数を絞ってでの開催だったので、物件ファンでは参加者を募集していませんでしたが、いつか皆さんと一緒に楽しめるようなトークショーしたいです。

マイクを持っているこちらが近藤さん。
※登壇中のみマウスシールドですが、十分な距離を取って座っています。

バックナンバー