物件ファンだより22/02月号

発行日:2022年2月21日

物件ファンファンのみなさんこんにちは!編集長の中野とマネージャーの百合です。

ただでさえ少ない2月。祝日が1日増えてさらに少ない2月。ぼんやりしていたら、あっという間に今月もあと1週間になってしまいました。怖!

それでは気を取り直して、今月も物件ファンだよりをお送りします!

人気記事ランキング

ではさっそく2022年1月の人気物件ランキングから。

記事PVランキング

●1位 41,564PV:コンパクトだけど充分。こんな平屋に帰りたいんだ。

今月は上位3つとも平屋という、平屋祭りでした。とくに1位に輝いたこちらの物件は外観からしてもう「あぁああ…!」と悶えそうなほどかわいい小さなおうち…。3月5日(土)・6日(日)にオープンハウスがあるので気になる方はぜひ現地へ。

さてこの物件を手掛ける美想空間さんは「体感型ショールーム」を運営していて、見学予約不要で館内を自由に見て回れるんです。以前、百合さんと伺ったところ、素敵キッチン、素敵風呂、素敵床材のオンパレードにもう終始キャッキャと見学させていただきました。ファンファンの会の皆さんもきっとお好きだと思いますよ!https://www.bisoukuukan.com/fun_space_cafe/(中野)

●2位 29,380PV: なにかとかわいい昭和の平屋一戸建て

こちらは中野が書いた記事なのですが、ひと目惚れでした…寝ても醒めてもこの物件のことばかりを考えてしまう…なんてこと、かつてあったでしょうか。スンとそこにいるのに包容力のある棚、レトロかわいいランプの傘、そして立地はサザエさんの街、世田谷…!よいですよ、よすぎていますよ!こちら最終的に8万超えというPVを記録しまして、暴走気味だった愛を分かち合えた気分です。(中野)

●3位 26,071PV: 鎌倉の平屋でひなたぼっことDIYをしようよ

鎌倉で平屋暮らしだなんて、まるで小説の舞台のよう……! ここはDIYもOKでして、DIYといってもクロス一面だけ色を変えるだけなら簡単ですし、雰囲気が変わりそうです。周囲の庭のガーデニングもがんばって、わっさり緑の楽園をつくってみたくなります。(中野)

Twitterで見られた物件ランキング

続いてTwitterで反響が多かった物件ランキングです。

●1位 110,497imp: 光が満ちるニコイチ団地で、特等席を選ぼうよ

でましたニコイチ団地!2018年に初めて紹介してからといものの、主に私が大ファン。

左右対称な間取り図が特徴的ですよね!このお部屋の間取り図を見てると「おしゃれスペース」「図書コーナー」なんてのも登場して、図面だけでいくらでも楽しめてしまう……。団地の間取りのニコイチだからこそ、ちいさな部屋がぽこぽこできるのも妄想しがいがあります。(百合)

●2位 96,092imp: なにかとかわいい昭和の平屋一戸建て

はい、PVランキングでも上位のこちら。広々17帖リビングを真ん中に、お部屋がぽこぽこぽこ。平屋の間取り図ってどうしてこうもロマンがあるのでしょうか……。そしてなんというんでしょうかね、品のある旧さというか。老いたのではなく美しく年齢を重ねていった、みたいな。このあたりはもう少し言語化していきたいところであります。(百合)

●3位 66,231imp: 都会にはとんでもなくアメージングな間取りがあるもんだ。

よく話題になる狭小間取りですが、今回もいいですね!! スケスケちゃん×狭小物件はもしや日本にここだけなのでは…!?長さもさることながら、なかなかのくせつよです。キッチンのしれっと顔も好きです。(百合)

編集長日記

もうすぐガーデニングが楽しい季節ですね。とはいっても我が家はマンションのベランダで鉢植えのブルーベリー、桜、そして季節の花を寄植えしたりですね。慎ましく楽しんでいます。

ある年の春、プランターにヒマワリの種をまきました。芽がポツポツと土から顔を出した時はうれしかったです。成長を見守ること数日、順調に育つ苗の中に、ひとつだけ様子の違う苗が混じっていることに気づきました。「なんだこれ?」と不思議に思いながらも抜くのは忍びなく、他のヒマワリと同じように育てていたところ、梅雨時期に入り急激に巨大化。葉は手のひらほどの大きさまで育ち、その姿はまるで小松菜でした。「思てたんと違う…」とオロオロしているうちに謎植物の巨大化はみるみる進み、ヒマワリたちを脅かすほど葉を広げはじめたので仕方なく抜きました。炒めて食べたらよかったのか…。鳥たちが種を運び、植えた覚えのない木が生えたという話はよく聞きますが、この小松菜らしき植物も鳥たちからのプレゼントだったのでしょうか。今もって謎ですが、今年の春もそんな珍事が起こればいいな。早く暖かくなりますように。

あとがき

引っ越しシーズンの風!来てますね。毎年この時期は読んでくださる方が増えるので、ああ春が来るのだな…としみじみ思います。だんだんとやわらかくなる風、まろやかに入る陽の光。寒々しかった桜の蕾も大きくなり、そしてページビュー数の増加……。いやあ春ですね。

さて、2月26日は物件ファンのオープン日です。2016年にオープンしたので6年目に突入します。これからも長く愛されるメディアになれるよう、我々も物件のことを変わらず愛でていければな、と思っています。いつも読んでくださって、本当にありがとうございます!

バックナンバー