物件ファンだより21/12月号

発行日:2021年12月17日

こんにちは。物件ファンプロダクトマネージャーの百合です。

さて、始まりました物件ファンファンの会!皆様さっそく加入していただきありがとうございます。 毎月15日前後にお送りしようと思っている「物件ファンだより(今読んでくださっているこの文です!)」では、先月の人気記事ランキングや、編集長日記、編集部の近況やお知らせなどをゆるくお伝えします。

人気記事ランキング

ではさっそく、先月11月の人気記事ランキングです!まずはPVから。

記事PVランキング

●1位 26,390PV: 文豪が暮らした京町家で、陰翳礼讃を味わう。

これは覚えている人も多いんじゃないでしょうか。谷崎潤一郎が半年(半年!)住んでたおうち。「陰翳礼讃」内でのイメージが強いのか、トイレに着目してる方も多かったですね。

●2位 21,285PV: ほんのりマリンルックのお部屋、広いリビングを思いのままに

ありそうであまりない天井の色!キッチンもいいんですよね〜。個性的かと思いきや、案外インテリアもなじませやすいのではないかな、と思います。静岡ではこれが8万円で借りられるのか……。

●3位 20,457PV:穏やかな暮らしの風景が浮かぶ、新旧リミックス平屋。

↑このキッチンもいいですが、外観や出窓などにある木枠がかわいいんですよね。物置のように見える離れも、もし自分が使うなら、と想像するとなかなかに楽しいです。さりげに大阪の十三にあるのがおもしろい。

Twitterで見られた物件ランキング

続いてTwitterで反響が多かった物件ランキングです。

●1位 4,504,299imp文豪が暮らした京町家で、陰翳礼讃を味わう。

まずはこの桁数、何?って感じですが、450万impですってよ!ワオ!初めて見たかもしれません。公開して数日後にライターの戸田さんがつぶやいてくださったんですが、それなんて驚きの1.3万リツイートですからね…。「推しの住まいに暮らせる」という概念よ!笑

●2位 122,424imp風情溢れる京町家で、夢みたいなお風呂に浸かりたい。

みんな大好き八清さん物件。普通に(普通というのもなんですが)良い町家とお庭かと思いきや……、お風呂!どうしたのお風呂!という物件。1泊でいいから泊まってみたい。

●3位 109,164imp東京都内でこの眺望のマンション。

こちらは百合が書いた記事なんですが、ものすごく好みのヴィンテージマンションだったのでノリノリでした。でも編集長の中野さんのツボには入らなかったようで、物件の好みって出るもんなんだな〜と、おもしろかったです。

編集長日記

こんにちは! 物件ファンの中野です。 ようこそ、「物件ファンファンの会」へおこしくださりありがとうございます。 どうぞ、のんびりしていってくださいね。

物件といえば、気に入った内装や環境で暮らすのはもちろん、大家さんや住人さんとの交流もあればいいな……と期待する私です。 いま私が暮らすマンションの大家さんはとてもいい人。 引っ越してすぐに菓子折りを持ってご挨拶に行くと、お返しにリンゴをいただきました。「あったかい大家さんの家に引っ越せてよかった」と心和みました。 期待通り、ほっこりした交流は続くのですが、実家から届いた野菜や、旅先で買ったお菓子などを大家さんにおすそ分けすると、ささいなものでもそのたびお返しをくれます。その品々はというと、高級ハムにおいしそうなジュース、朝採れ卵、ついにはこの秋、おせんべいを差し上げたところ松茸をいただいてしまった……。 お返しのグレードの高さに恐縮しつつも、ありがたくいただく私。夫からは「わらしべ長者」と呼ばれています。

あとがきとお知らせ

お知らせです!初の!オンラインイベントを計画中です!!その名も「年忘れ物件ファン」!2021年に公開した記事の中から厳選して「これは!」というものをイベント形式で紹介します。

●日程:2021/12/28 夜

●内容:2021年のオシ物件を編集部で厳選&読者の皆様から募集し、オンラインイベントで結果発表〜! お好きな飲み物片手に、物件をサカナにした忘年会のようなつもりでゆる〜く見てやってください。編集部メンバーも飲んでると思います。

別途Slackやメールなどで参加方法や視聴URLをお知らせします。お楽しみに!

実は、以前は平日は1日に2記事出していたものを、11月末から平日は1日1記事に減らしました。編集部としましては、1記事1記事のクオリティをもっと大切にして、いつ見ても夢のような物件をお届けしたい!という思いで方針転換をしてみました。
記事の量、いかがですか? 一部では「もれなく全ての記事に目が通せて嬉しい!」という意見をいただきつつも、いやいや、もっと読みたいんだ!という方がいらっしゃれば教えて下さいね。

それでは今後とも物件ファンをよろしくお願いします!

バックナンバー